勝味庵

勝味庵

ここも昔、「美味しいよ」って教えてもらったお店。

いつの間にか移転して、綺麗なお店になっていました。



ロースカツ定食 1,370円



ミックス定食(ヒレ・しそ巻き・エビフライ)1,370円

今回はカツだけでしたが、鰯料理も美味しいお店です。
ちなみに、ご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由です。




それでは、長野県をあとに家路に着きます。ご清聴ありがとうございました。




★勝味庵 本店/とんかつと鰯料理
http://katsumian.com/
長野県茅野市宮川1388-10
TEL 0266-71-1777
TIME 11:30~14:00 16:30~21:00(平日) 11:30~14:30 16:30~21:00(土日祝日)
第3水曜日定休
スポンサーサイト



Aコープピアみどり店

Aコープピアみどり店

以前に、オーベルジュで教えてもらった農協。
生産者が見える食材が並んでいるので、必ず寄る事にしています。通り道だし便利な場所です。


今回の収穫はこれだけ。



八ヶ岳高原ヨーグルト、牛乳、八割そば、トマト、小松菜、行者にんにく、冬菜、グリーンマスタード(からし菜)、ほうれん草、ねぎ、信州みそ

クーラーボックスとキャンプ用の強力保冷剤を持って行ったので、家まで冷たいまま運べました


信州に思いをはせながらいただきました。



★Aコープピアみどり店
http://www.nn.zennoh.or.jp/acoop/list/pia-mido.htm

3日目のスケジュール(蓼科)

3日目のスケジュール

オーベルジュを出てマイホームに帰ります。

再度聖光寺の桜
を見て、農協で食材
を買って、トンカツ
を食べて・・・
本当はもう少し長く滞在をしたかったのですが、翌日はゴルフ
だったので早めに家路につく事にしました。

●A.オーベルジュ ドゥ シェ・マリー
http://www.shezmari.com/
●B.Aコープピアみどり店
http://www.nn.zennoh.or.jp/acoop/list/pia-mido.htm
●C.勝味庵本店
http://katsumian.com/

位置関係は、こんな感じです。


googleマップをお借りしています。
詳細の地図はこちらから

オーベルジュ ドゥ シェ・マリー(料理編)

オーベルジュ ドゥ シェ・マリー(料理編)

記憶に残る料理」毎回思い出に残っている料理があります。
熊笹に包まれたサーモンとか、敷地内に生えていたタラの芽とか、新鮮野菜のバーニャカウダとか。
まだこのブログを始める前なので、写真が残っていないのがとっても残念・・・
さて、今回は何かな~♪







Chateau Mont-Perat(シャトー・モンペラ)2010の白ワイン
ソムリエールが用意して下さっていたワインで、我が家の好みでもあってとっても美味しかったので、酒屋さんで見つけたら買おうと思います。
ちなみに、赤ワイン
のは「神の雫」で取り上げられたワインだそうです。赤は飲んだ事ありませんが、この白は美味しかったですよ。


ワインの右にあるのは、ドライトマト
。これがまたワインに良く合って、カリカリポリポリと歯ごたえも良く、ついついつまんで、あっと言う間に食べてしまいました。


ワインとおしゃべりでゆっくり時間が流れる中で、お料理の登場です。


地野菜のプランシャ焼き、トマトのじっくりロースト
フォアグラのソテーと黒トリュフが香る八ヶ岳卵のカルボナーラリゾット

何て表現をしたらいいんでしょう。ボキャブラリの少ない私は、美味しいとしか言いようがありません。




北信州栄村の雪下人参のスープ
人参スティックのグラスには信州みそとオリーブオイルが入っています。味噌とオイルは初めてでしたが、バーニャカウダっぽくて美味しかったです。人参もとっても甘かった




ホタテをデュラムセモリナ粉でフリット
春キャベツとベーコン餅キビのソース

ホタテにデュラムセモリナ粉。これも初体験です。




信州桔梗が丘イヅツワインの「信州」

次はお肉料理なので、赤ワイン
をお願いしました。飲みきれないのでハーフボトルです。




信州蓼科牛のサーロインステーキ
新ジャガの丸ごとロースト

眩いばかりのお皿に「信州蓼科牛」。なんて素敵な光景なんでしょ。




白ワインが余っていたので、チーズを出して下さいました。赤い粒胡椒もワインに合います。




本日のデザート(フルーツグラタン)とコーヒー(または紅茶)
最後まで幸せな気分の夕食の時間でした。久しぶりに、自分へのご褒美になりました。




冬には暖炉に火が入ります。火が入ると、また風情がありますね。





















そして・・・翌日の朝食。


サラダ、シリアル、パン、ヨーグルト、コーヒー(または紅茶)。お砂糖不使用のジャムは、ヨーグルトに入れても、パンにつけても美味しくいただけます




自慢のオムレツ




朝食は朝の明るい陽が入るお部屋でいただきました


目で楽しみ、舌で味わい、会話と空間に癒された1日でした。
次はいつ行けるかなぁ・・・今から次回の料理が楽しみです。


★オーベルジュ ドゥ シェ・マリー
http://www.shezmari.com/
※予約制ですが、ディナーのみでも利用できます。

オーベルジュ ドゥ シェ・マリー(施設編)

オーベルジュ ドゥ シェ・マリー(施設編)

やってきました。今回1番の目的地。6年ぶりの滞在です

私の体調不良などもあってずっと来れなかったのですが、やっと実現しました。

ここのお部屋は4種類。どの部屋も異なる魅力があります。
●スーペリア・メゾネット・ツイン
●ラグジュアリー・メゾネット・ツイン
●エグゼクティブ・ツイン
●クラシック・ハリウッド・ツイン


実際のお部屋も見せてもらいましたが、カッコイイ写真を撮る自信がなかったので、興味のある人はサイトでご確認ください。それぞれのこだわりの内容と、間取りが掲載されています

http://www.shezmari.com/

今回選んだのは「スーペリア・メゾネット・ツイン
http://www.shezmari.com/room01.html
以前に滞在した時に満天の星空
に感動して、「星降るオーベルジュ」を部屋から堪能しようと思い、1月から計画して予約を入れておきました。希望のお部屋はお早めに・・・




メゾネットなので、1Fと2Fにベッドがあります。4名まで一緒に泊まれます。



2Fには冷蔵庫も置いてあるので、保冷剤を持って行っても凍らせておくことができます。翌日農協で生鮮品を買っても、冷たいまま家までもって帰れます。良いですね~




2Fのベッドからは星空
が見える・・・はず。ですが、今宵は残念でした。




天気の良い日
は、天窓から見える青空も素敵です。




アメニティも充実しています。






玄関と部屋の間には、分厚いカーテンで仕切ってあります。廊下からの冷気が来ないようにとの配慮なんだそうです。細かい配慮が嬉しいですね。



豆のコーヒー
が常備されているお部屋に泊まったのは初めてです。このサービスは素敵!

さらに、このコーヒーはブラックで飲めます。いつもはミルクを入れますが、本当に美味しいコーヒー
はブラックで平気なんです。何杯もお代わりしちゃいました。(豆を挽いて入れるのは旦那・・・)




窓越しの風景も良いですね。「高原に来た!」という感じで、とてもいい気分です。




廊下には、本や観光地の割引券が置いてあります。



読書室もあるので、早めにチェックインして、音楽
を聴きながらの~んびり過ごしてもよかったなぁ。次回はそうしよう。




今年から「ワイン
コンシェルジュルーム」もできたそうです。とっても素敵な空間です。ワインがお好きな人は、チェックイン後の時間にここでワイン
選びをしても楽しそうです。我が家は、好みを分かっていただいているので、ソムリエールにお任せですが。(ワインに詳しくないので・・・と言う理由もあります。




外に出ると・・・お庭があります。ここでBBQも楽しいだろうなぁ。参加できると良いなぁ。



道を挟んだ先の駐車場
には、今年は寒暖の差が激しかったので、まだ除雪車が・・・




その脇で、悩ましい天然記念物の姿が・・・。




目印はこの看板です。車
で来ると気持ちいいカーブなので、見落とさないように気を付けて下さいね。




友人が経営するオーベルジュですが、お世辞抜きでとっても素敵でした。何度でも来たくなります。
さて、次は料理編です・・・




この時は、まだ雪が残っていましたよ。GWだと言うのに・・・


★オーベルジュ ドゥ シェ・マリー
http://www.shezmari.com/
※予約制ですが、ディナーのみでも利用できます。