益や酒店

益や酒店

お墓参りの次の目的はココ!

大阪在住の同級生に教えてもらった日本酒バー。あらかじめ予約も入れておきました。






立ち飲み、カウンター、テーブルとお好きなタイプの席が選べます。
ちょっと一杯ひっかけるには、ぷらっと立ち寄って立ち飲み・・・っていいですね。




お通し(おつまみと日本酒)
お通しで日本酒が出てきたお店は初めてかも・・・


でも、あんまり暑かったので、まずはビール
をいただきました。
法観寺から歩いてきましたからね・・・。


まずはビールにも合いそうなおつまみを注文。



セロリの土佐酢漬け 350円



茄子の揚げびたし 350円



馬刺しの盛り合わせ 600円

お野菜も味付けも美味しい!こんな店、近所に欲しいです!




そろそろ日本酒
に切り替えていきましょう。




京都 英勲(えいくん) 純米大吟醸無圧しぼり



宮城県石巻 日高見(ひたかみ) 超辛口純米酒
「超辛口」とありますが、辛いだけではなくしっかりとしたコクがあり美味しかったですよ。
メニューになくて裏から出てきました。




ホッケの一夜干し 550円



おばんざい盛り合わせ 850円
山うに豆腐、うりの漬物(だったっけ?)、ホテルイカの沖漬け、わさび枝豆、うずら卵の燻製
その日によって乗るものが異なるそうです。
「山うに豆腐は絶対入れて♪」と、わがままを聞いてもらった盛り合わせです。




愛知 義侠(ぎきょう) 純米生原酒



奈良 篠峯(しのみね) 純米吟醸生原酒



鯖のへしこ炙り 500円



お漬物盛り合わせ 450円
かぼちゃ、いぶりがっこ、うり・・・(ごめんなさい、名前が出てこない)
かぼちゃのお漬物、初めて食べました。美味しかったので、お土産に買って帰りました。




栃木 鳳凰美田(ほうおうびでん) 純米大吟醸



京都 英勲(えいくん) 純米大吟醸無圧しぼり
旦那様、これが気に入ってお代わりしてました。


〆は・・・


焼きおにぎり(1ケ) 250円(半分食べちゃったあとの写真です)
1個単位であるのは嬉しい。




お抹茶 長閑(のどか) 一保堂茶舗 500円
やっぱり京都のお抹茶は美味しい♪


カウンター席で、日本酒のうんちくや同級生の話をつまみにして、店主とも楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また京都に来る時は寄りたいと思います。


楽しすぎて・・・
帰り道、鴨川沿いを歩きながら、川床のスタバでコーヒーを飲んでから帰る予定が・・・
お店の営業時間が終わっちゃっていました。




ザ・リッツカールトン京都まで、川風に吹かれながら、気持ちよくぷらぷら歩いて帰りました。



★益や酒店
http://www.masuya-saketen.com/
京都市中京区御幸町通り四条上ル大日町426 1階
TEL:075-256-0221
TIME:平日17:30~23:30(LO) 土日15:00~23:30(LO)
不定休
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する