塩尻市桔梗ヶ原ワインバレー

塩尻市桔梗ヶ原ワインバレー




信州ワインバレーは4か所存在します

・日本アルプスワインバレー
・千曲川ワインバレー
・桔梗ヶ原ワインバレー
・天竜川ワインバレー


桔梗ヶ原ワインバレーのワイナリーは9か所。(2013年5月現在)
・アルプス
・井筒ワイン
・Kidoワイナリー
・サントリー塩尻ワイナリー
・JA塩尻市農協ワイナリー
・信濃ワイン
・林農園(五一ワイン)
・ヴォータノワイン
・塩尻志学館高校


全部を回る事はできないので、塩尻市桔梗ヶ原ワインバレーの3ワイナリーに寄りました。
・林農園(五一ワイン)
・井筒ワイン
・アルプス
※工場直売ではなく、駅前(直営店)販売でした

昔は日本のワインは若い感じがありましたが、年を重ね美味しいぶどうになって来た気がします。外国のワインも良いけど、日本のも良いね♪って感じ




林農園(五一ワイン)



井筒ワイン
五一ワインとは道を挟んでお向かいにあります。



アルプルワイン野田屋(直売所)は塩尻駅1Fにあります。
駐車場
は30分無料ですので、車
で来てもゆっくり品定めができます


車で走っていると、電信柱の看板にワイナリーの名前が次々と表示されるので、たどり着きやすいと思います。小野酒造の日本酒
もそそられましたが、今回はワイン
のみで我慢しました。

そこで購入したのは、この子
たち。


・アルプス[赤](ミュゼドゥヴァン 桔梗ヶ原 マスカットベリーA 2009)
・五一ワイン[白](エステート シャルドネ 2011)

アルプスの「ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククィーン
は以前に飲んでとっても気に入った銘柄。お店のおじさんと話をしていて「マスカットベリーAは気に入る人が多いよ」って聞いて、迷うことなく買う事にしました




・井筒ワイン[白][赤](果報シャルドネ・果報メルロ)
・五一ワイン[白][赤](GOLD、SPECIAL)
・アルプス[白][ロゼ](信州産善光寺葡萄 竜眼・信州産葡萄 スペシャルロゼ)

井筒ワインの「果報」は、試飲して辛かったので、辛口好きなお友達のお土産用に買いました。
五一わいんの「GOLD」と「SPECIAL」は、どちらもやや辛口で飲みやすいです。
アルプスの「竜眼」と「ロゼ」はお初なので自分用


運転手に悪いので、試飲もちょっとだけにしましたよ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する