湯谷温泉 はづ木(薬膳懐石料理)

湯谷温泉 はづ木(薬膳懐石料理)

夕食は、薬膳懐石料理です。上海「新苑賓館」のシェフが作ってくれているんだそうです。
部屋食ではありませんが、個室食。他人の目を気にせずに、ゆっくり自分たちのペースでお食事ができます。








メニューに細かい説明が載っていて、さらに1品ずつ薬膳と効能について丁寧に説明をしてくれます。
「なるほど~」と感じながら、ゆっくりを食事を楽しみます。








不老養顔鬆(人を若くきれいにする老酒(右)
健身開胃碟(新鮮な中性の前菜)(左)ビール
と一緒にいただきました。



滋腎益血鶏(鳥のムネ肉のスープ)
ほっとする、優しい鳥のスープです。



蟹となまこの茶碗蒸し
めちゃ美味しかったです。初なまこだったのですが、柔らかくて全然大丈夫でした。



駐顔珍珠包(スープ入り特製肉まん)
小籠包・・・ですね。




タピオカと小豆の箸休め



関谷醸造とコラボした日本酒「幡豆」純米吟醸
を注文しました。辛口で美味しかった。

300ml 1,800円、720ml 4,320円(税込)



黄耆天麻海魚真紀(魚の蒸しもの)
料理に合わせて、器も「魚」になっています。魚がふわっふわです。



陳皮漢果駝鳥肉(ダチョウ肉のしょう油煮込み)
菊の花びらを散らしていただきます。ダチョウ肉は癖もなく美味しかったですよ。




珍珠芙蓉貝(卵白と貝柱の炒めもの)
美肌に良い「真珠の粉」が入っています。これもふわっふわ。




紅花[火會]仏果(紅花入エビの炒めもの)
良い海老が使われているのが分かります。



麦冬[火會]時菜(チンゲン菜の炒めもの)



莬絲子笋米飯(漢方トシシ入たき込みごはん)
血糯珍珠鳥(烏骨鶏のスープ)
羅漢果のお茶




迎賓時令果(白きくらげのデザート)
タンポポ珈琲


タンポポの根から作った珈琲なんだとか。少し甘みがあってノンカフェインです。

優しい丁寧な味付けで、素材がとても活かされていたと思います。「漢方」って言うと独特な癖を想像していたのですが、癖もなくとても食べやすくなっていました。のーんびり味わいながら食べさせていただきました。


体の奥から綺麗になったかなぁ。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
ランダムブログより勝手ながら訪問させて頂きました。
突然で大変失礼ですが、私が描いた四コマ漫画「フツーの田中クン」を是非ご覧になって下さい。
きっとストレス解消になることと思います。
何卒よろしくお願い致します。

No title

> ちょろくんさん
お久しぶりです。なかなか見に行けていませんが、たまに楽しませてもらっていますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する